中国向けデザインを作っているとちょいちょい必要になる中国版SNS、ウェイボ(微博)やウェイシン(微信)のロゴやアイコン。ストックしておけばいいものの、頻度は低いのでその都度探していたんだけど、ちょうどいいアイコンWEBフォントを見つけたのでご紹介。

なお中国WEBでアイコンフォントとして使う場合、アクセス規制の心配があるのと、国外サーバーへのアクセスは極端に遅くなるので自社サーバー内に置いて使用することをおすすめします。

PICTONIC

pictonic

有料で2725、無料で362個のアイコンセット。
たぶんFont awesome の方が有名だと思うけどこっちの方が対応フォントは少ないもののクォリティは高い。あと使い方わからないけどAdobe系のアイコンも用意されているので、ポートフォリオサイト、チュートリアルサイトでの使い勝手はあるかと。
ダウンロードファイル内には

  • cssファイル
  • fontファイル(eot / svg / svgz / ttf / woff)
  • PNGファイル(白背景/黒背景それぞれ7サイズ)
  • Java scriptファイル
  • 個別アイコンSVGファイル

ダウンロードはこちらから
pictonic Official Web site

Font awesome icons

font-awesome-4.3.0

おそらくアイコンフォントとしては最も有名なものかと。SNS系以外にも各種ファイル関連、矢印、病院、バージョン4.3ではベットとかも足されてよっぽど特殊なもの以外はだいたい揃っているんじゃ。
ファイルサイズ圧縮のためかベクターデータがかなり簡略化されているので、全体的にちょっとシンプルに見えすぎるかも?それ以外はこっちの方が便利かもしれません。
ダウンロードファイル内には

  • CSSファイル
  • Fontファイル(eot / svg / ttf / woff / woff2 / otf)
  • lessファイル(なんだかわからん・・・)
  • scssファイル(同上)

ダウンロードはこちらから
font-awesome-4.3.0 Official Web site

 

とりあえずこの二個持っていればモックアップで使う程度なら、 大抵のアイコンはカバーできそう。 ただ。。日系のLineとかは含まれていないので。。。 作ったら需要あるかな。 ちなみにフォントはPCへのインストールも可能です。 ただ、uniコードの打ち方がわからず僕は使えてませんが。。。

Sponsored Link