ということで第二弾。
基本は日頃の暇つぶし用ですがPinterestなんかと併用し、
気に入ったものをスクラックブック的に収集しておくことで
リサーチにも使えるかと。

前回の記事
リサーチにも使える(?)デザイナーの暇つぶしサイト其の一

 AisleOne

designer-web02-01 NYC出身のプロダクトデザイン会社勤務UI/UXデザイナーが収集するミニマル・モダンデザイン集。タイポグラフィー中心のようですが幅広くカバーしてます。 http://www.aisleone.net/

COLLATE

designer-web02-02 北アイルランド発のデザイン・ビデオ・建築などなどインスピレーション系のブログ。単なるクールなビジュアルっていうのよりかは"すげぇ〜"って感じのが多い印象。あとサイトがシンプルなので見やすい。 http://www.thisiscollate.com/

Designspiration

designer-web02-03 登録・投稿型のサービスでデザインに特化したPinterestのような印象。(観覧は登録とか必要ないです。)どちらかというとファインアート寄りな気がしますが、おしゃれなの見たいのよ、って人にはもってこい。あとここの特徴の一つが"色"で検索できるので・・・使い道わからないけど、ブランディング/VI/BIシート作る時とか使えるかも。 http://designspiration.net/

Eye On Design

designer-web02-04 アメリカで100年以上の歴史のある団体、 the American Institute of Graphic Arts (AIGA)の運営するブログ。とはいえチャプターの通りかな〜りポップ。あとこれは文化の差な気もしますが結構アート寄りなデザインが多め。これで仕事になるんだから(たぶん)いいよなーアメリカ・・・ http://eyeondesign.aiga.org/  

GoodDesignMakesMeHappy

designer-web02-05 ニュージーランド出身の女性グラフィックデザイナーのブログ。基本普通におしゃれな商業デザインが多いいけど(ちょっとタイポグラフィが多いかも?)女性作ってことで、日本でいうフェミニン・ガーリーとは違った意味で女性的なチョイスがいい感じ。 http://www.gooddesignmakesmehappy.com/

Grafik

designer-web02-06 ちょっと異色。ギーク寄りのデザイナーは好きな感じかと。トップはffffoundぽいので絵だけ見てても十分面白いんだけど、しっかり文章もあり、グラフィックアート、メディアアート、webアート系が多いので興味の湧いた記事は英語の勉強も兼ねて訳すといいかも。 https://www.grafik.net/   以上、次回に続きます。

Sponsored Link