たまたま見つけたRoland V-1HD。
ストリーミング用とか言ってるけど、明らかにV4の後続機。

10年前VJ始めた頃からしばらくVJ御用達だったV4はアナログのみ。
その後出たV4EXもデジタル対応したもののSD画質まで・・・
需要も少ないしその後は続かないかななんて思っていたのに!!!

ストリーミング用という用途をかぶせてあるけど、フェーダーもツマミもV4。
(ツマミはEDIROLのMIDIコンかも?)

roland-v-1hd-for-vjuse01

roland-v-1hd-for-vjuse02

 

  • 4 HDMI inputs
  • Full HD 1080p(720p/1080i/1080p切り替え)
  • 2系統のHDMIアウトプット(メイン/モニター)
  • ワイプエフェクト(V4と同じ?)
  • 通常エフェクト(V4と同じ?)
  • MIDI in/out

完璧っす。本当。
VJフルセットを組むと

  • PC x 2
  • バックアップ用iPad
  • 可能ならブース用ライブカメラ

となるので、インプット量は問題なし。
というかこれ以上増えることは他のVJとB2Bでもしない限り増えないし。
企業系イベントでVJやるときに必須になるモニターアウトもあるし(普段はそこまでしないけど)

roland-v-1hd-for-vjuse03

何より、画質!!!

多分カンボジアとかジャカルタとか、今後アジア圏のクラブはこんなん増えていくんだろうけど、中国のクラブ、アホみたいなサイズのLEDを入れているところが多数。 備え付けのVJ設備はエイリアンPC(デスクトップ)のFULL HDアウトとかとか。 備え付けなら、持ち運び無視したセッティングが可能だけど 普通は・・・そんなの無理なわけで。 去年TOYOTAさんと回らせてもらったGet Goingクラブツアーも備え付けのディスプレーを使ったので、数カ所で画質が・・・やばいなんてことも・・・ (クラブ側の配線問題もあったけど)。 他に先日のcyberJAPANさんとやらせてもらった時も、 箱の設備がデジタル入力のみ、ソフトミキサーで切り替えって設備だったので切り替えにタイムラグがあり、画質を上げると固まりそう / 速度優先すると画質が・・・なんてことに悩んでいたけど。 V-1HD、これなら画質のいいディスプレーの時は1080のアウトでフリーズ覚悟、 なんて無茶なセッティングしても怖くない!(はず)

あとあと・・・マイクインプット

これ気になるところで、 音声ラインインプットからインプット側HDMIへ入れることはできるのか・・・ PC側が認識するかの問題もあると思うけど V-1HD側のマイクインプットをPC側でインプットとして認識できれば マイクセンサー系のエフェクトの制度上がるし、 オーディオインターフェイスや自作マイクライン(俺はこれ…)使わなくていいから、 かなり楽にいろいろできそう。

他にもMIDIインプット

『RED BULL Thre3Style』日本チャンプのDJ RENさんや、 DMCチャンプのDJ Wordyのようなスクラッチ系のDJさんとやるとき DJミキサーとMIDIで繋ぐと物理ミキサーなら本当の共演ができるはず! というのも、何度か試したんですがPC上のVJソフトにMIDI信号をアサインすると・・・・ 固まるかたまるwww (本番中は笑えないけど・・・) そこにV-1DHDならフリーズの危険もないし セッティング次第で、一人でやるときじゃ予期しないパフォーマンスもできそう。 他はトランスフォームボタンでの一発A/Bチャンネル切り替えのレスポンスとか 気になるっちゃきになるけど、あのV4のローランドって思えばその心配はなさそう。 とまぁ予想ばっかりですがこれは期待!! 12月発売ってあるけどいつになるんだろ・・・あと上海で買えるのか・・・

ついでに一言。 VJユーズのPVかっこいいの作りましょうよローランドさん!!! もったいない・・・

(機材提供でいいの作りますよ〜とちっちゃく言っとく)

Sponsored Link