2年前くらいからインストールだけして放置してたTochDesigner(以下TD)を勢いで覚え始めたので健忘録。
リアルタイムで更新してるので、誤解とかあったら指摘欲しいです。

前提

同じく初心者の方向けに自分がTDでやろうとしてること、とかとかの紹介。

使用者

  • 海外住みのVJでデザイナー。
  • 各種ショー、ライブ、クラブでVJとかしてたりする
  • Flashのaction script、Max/msp、Quartz Composerはちょっとずつかじってる。
  • webのコーディングも多少はできるけどGLSLは…挫折中(次の目標)
  • 基本プリレンダー素材でのVJがメイン(一部QC)。
  • 環境
    MacBook Pro(2011/2016/2018)
    2011/2018 : MacOS High Sierra
    2016 : MacOS Mojave (パブリックベータ版)

目的

  • 抽象的なVJ素材はジェネレート系でいけるんじゃない?疑惑。
  • ショー系の案件が増えてきたのでインタラクティブ系にも広げたい
  • アホなサイズのLEDへの対応が楽そう(60m*30mとかたまにある…)
  • なんか面白そう。というかこういうの好き

始めに

オフィシャルは下記、ダウンロード、wiki、フォーラムなど https://www.derivative.ca/

基礎知識

ここさえちゃんと理解すれば、あとは作りたいもの決めてチュートリアルなり調べればなんとかなる、と思ってる。

オペレーター(ノード)

  • COMP (Comonent operator) 機能単位でパッケージ化されたノード (UIやライトなどの部品、らしい)
  • TOP (Texture operator) 2Dを扱う用のノード。画像表示、エフェクトなど
  • CHOP (Channel operator) LFO/MATHなど変数を扱うためのノード。 MIDI/OSC関連もここになるみたい。
  • SOP (Channel operator) 3Dを扱うもの…らしい、まだよくわからず
  • MAT (Material) 3D用のマテリアルなんだろうなぁ・・・
  • DAT (Data operator) 外部とのデータ連携用。ぽい。 MIDI/OSC関連がここにも入ってるので要検証。

フルスクリーン表示

VJで大事。Syphon通してTD→別appの場合どうなるかは追々確認。 COMP > Windowコンプを使用するだけ。

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