9月24日、正式版リリース!!

てことで、ちょっと前にベータ版公開で入れてみたので使ってみた感想などなど。

Mac OS Mojave オフィシャルサイト

今更だけどダウンロードは下記のbetaプログラムから

Apple Beta Software Program

アップデートする前に

macOS Mojave でサポートされる Mac ハードウェア

  • MacBook(Early 2015 以降)
  • MacBook Air(Mid 2012 以降)
  • MacBook Pro(Mid 2012 以降)
  • Mac mini(Late 2012 以降)
  • iMac(Late 2012 以降)
  • iMac Pro(2017)
  • Mac Pro(Late 2013、および MSI Gaming Radeon RX 560 や Sapphire Radeon PULSE RX 580 などの推奨される Metal 対応 GPU を搭載した Mid 2010 および Mid 2012 モデル)
本アップデート時はどうなるかわからないけど、現状ベータ版では上記の感じ。我が家の人柱用Mac book Air 2011は対応外・・・

バグとか

現状目立ったバグはなし。 一部ウインドウ周りで独自UIを使ってるアプリが下図の様のアイコン表示されなくなる時がたまにあるけど・・・動作的には問題なし。 むしろ13inch Mac book Pro Touchbar付きであった問題色々解決したんじゃない?感もある。 MacBook Pro Late 2016がクラッシュし続ける不具合はUSBドライブの消費電力などが原因?

新機能

ダークモード

今回の目玉機能?見た目派手、機能地味、効果大。 とりあえず目に優しい。1日の大半ディスプレー見る様な長時間使用者にはありがたい。

スクリーンショット/クイックルック編集

スクショを取ったそばからコメント書き込めて、今までのスクショ撮る→PPT貼る→コメント書き込む、って作業があほくさくなるくらい楽で早い。 主な機能として:
  • 手書き→自動整形
  • フリーハンド(トラックパッドの筆圧感知つき)
  • 文字打ち込み
  • 図形書き込み
  • トリミング

スタック機能

デスクトップでオプションクリック→スタックを使用、でon/off。ファイルを種類ごとにまとめてくれてデスクトップスッキリ。スクショを連続で取ったりした時便利。
てわけで、別段すでに目立ったバグはないけど24日の正式版リリース楽しみ。

Sponsored Link