前のブログからの再掲載ついでにちょっと加筆。

Color of the year・・・その年の色?直訳がわかりませんが
恒例のパントーンからColor of the yearが発表されたようです。

PANTONE Color of the year 2015

  1. Marsala PANTONE 18-1438
  2. CMYK : C31/M74/Y62/K18
    注:四捨五入してます
  3. RGB : #995150

見たまんま彩度低めのマゼンタ寄りレッド・落ち着いたコーラルレッドってところ。
上記リンクからたどると、バックグラウンド・使い方などの詳細も出てくるんですが

The color for 2015 The charismatic and highly varietal shade of Marsala; a tasteful hue that embodies the satisfying richness of a fulfilling meal, while its grounding red-brown roots emanate a sophisticated, natural earthiness. Complex and full-bodied, this hearty, yet stylish tone is universally appealing; translating easily to fashion, beauty, industrial design, home furnishings and interiors.

ざっくり言い表しているところを引っ張ると形容詞が多すぎるので意訳になりますが
上品でリッチ、かつ土着の自然を感じる、
複雑で深みのある洗練された色味が普遍的な価値を提供する。

もっと要約するとワインの名前がついてるところからも想像できる通り

リッチなロハス!(リッチ寄り)てなことのようです。

Pantone_Color_of_the_Year_Marsala_Story_One_Top_Image

Masalaの使い方

彩度も抑えめなのでよほど変な色でない限り汚い色合わせにはならない、はずです。
ただ、失敗すると”血液”や”肉”も連想させられる色だけに
色合わせには気をつけたいところ。

そこで、今回いいな〜って思ったのが
↓、イラレなどで使えるカラースォッチ。
ASE file format for adobe app
上記からダウンロードするとMasala単色+7種の組み合わせのスォッチがはいってます。
イラレなどのAdobe製アプリで
スォッチパネル>スォッチライブラリを開く>その他のライブラリ
上記の順で読み込むと…(英語版を使っているので日本語はニュアンスです・・)

e90f5666

こんな感じで開きます。
同系色で合わせた1~4 / ちょっと色相振った5~7
個人的にはワンセットじゃ使いづらいのかな〜って気がするので
ついでにオリジナルセットも作って見ました。

9a9aaba5

Marsala オリジナルカラーセット

このくらいがメリハリあっていいかなぁと・・・ これもスォッチライブラリ作ってみたので、 ダウンロードはこちらから。 ちょっと抑えめとはいえ彩度も強く、明度も暗めなため 単発でかなりインパクトのあるMarsala。 上記セットでは、Marsalaを引き立てつつも 負けないインパクトのある色を配色しています。 そのため同じ分量/バランスで使用すると かなり派手なイメージになっちゃいますのでお気をつけて。

Sponsored Link