昨年末V-1HDがやばそうなんて記事を書いてたりしましたが、
先週末タイミングよくニコ動系アーティストれをるさん(と、まじ娘&みきとP)の上海でのライブでVJをやらせてもらえるということで・・・・V-1HDポチってしまいました。。。

というのもニコ動系だけあって、リップシンク(口の動きに合わせた映像)まではないものの、音合わせの固定映像もあり通常のスイッチャーがしんどいってことで購入!!以下レビューです。

接続

納品がイベント前日ということで、ちょっと心配していたけれどV4の要領で、InputにHDMI、PreviewにHDMIから変換器通してVGA、OutputにHDMIで一発OK。めちゃくちゃ簡単。

設定

USB接続したPCのapp経由 / モニターで見ながらのながらの2通り。今回は前日に機材が手に入ったこともあり、appで設定しました。

オフィシャルのダウンロードページからV-1HD RSC appをダウンロード。(ついでにソフトウェアアップロードも落としておきました)

今回は主にA/Bスイッチャーとエフェクトを設定。。。でチャプターを載せようかと思ったけど思った以上に簡単だったので割愛。(取説P17の通り)V4と同じA/Bスイッチがしたい場合はA/Bボタン両方Transformに設定します。

あと、メモリー等々余裕があるPCを現場で使うのなら、その場で設定もありかなーと。プリセットが8個設定できるので、エフェクトの組み合わせ、1ボタンスイッチの設定などなど、固定4つ/イベント始まってから即興設定4つとかもありかも。とはいえモニターディスプレー見ながらはまどろっこしいので、間違いなくappから設定した方が楽!!!

使用感

まず驚いたのが、フェーダー短い!!(画像で見ると長そうだったので・・)&折れにくそう! +DJミキサーみたいなフェーダーに変えたい・・・。 デフォルトで困らないけど・・・・差し替えた方が荒い扱いしても丈夫そうだな〜と、思ってたまたま手元にあったMotion dive TokyoのMIDIコン(懐かしい!!)のフェーダーを挿したら・・・サイズ合わなかったので機材屋行くか3Dプリンターか・・・ それ以外は、基本問題なし!! オペレーション用途でのフェーダーは全く気にならないし、セレクターのプッシュ感もMIDIコン風で気持ちい。 今回、激しいプレイがなかったので、次回予定のゲーム音楽系BPM160オーバーでのテストか、スクラッチ系でのプレイでどうなるのか楽しみ!!強いて言うならエフェクターがもうちょい充実してくれると嬉しいような・・・

れをる ~華の宴~ @上海 感想

この手のアーティストさんは、2年前?のLisaさん、Flowさん以来だったんですが、他イベントかぶっているにもかかわらず500人以上?の集客。それも上海で!! リハ中のキャピキャピかわいい感じから一転、本番は歌上手いし、パフォーマンスいいし、耳から曲が離れず・・・お仕事見学に来てた嫁もはまりしばらくの間我が家のBGMに・・・w roland-v-1hd-for-vjuse2_2037 roland-v-1hd-for-vjuse2_2035 ちなみに手前で神々しく光ってるのがV1HD。パネル光るのもなかなか便利です。

Sponsored Link