今更なのかもしれないけど、INTERNET ARCHIVEにVJ LOOPってカテゴリーがあったのでご紹介。

何かと言うと、そのまんまですが・・・

クリエイティブコモンズのVJループが様々なVJから提供されたアーカイブ。(商用利用OK/NGなどあるので詳細はそれぞれの素材ページで確認して下さい。)。文献収集目的に集められたものなので実用に耐えれるかは自己判断で。

https://archive.org/details/vj_loops

公開日で見ると2002~2011年。

PCでのVJが一般化した時期なこともあり、画質が320x240や640x480だったりと、ひと昔前の感があるのと、当時の制作環境が”Director”や”Flash”がメイン、YOUTUBE誕生前、手頃で高画質のビデオ撮影が難しい、最近のC4D・MAYAなどの3Dアニメーションや、AEの多様ができないなど。。など。”今”実際のVJに使えるかというと・・・どうでしょ??ローテク・アナログ感、ノスタルジックな感じなど一部つかえる・・・?かな? ただまぁ流行は繰り返すっていうし、VJの歴史として見て損はないかと。

CONTENT PACK 1 / Rebel Overlay

vj-loop-in-internet-arcchive01 2000年代!って感じの素材集。なつかしい・・・ https://archive.org/details/ContentPack1_REBLOVRLA

the Night Lab VJLoops lightmotiv.content 01-11

vj-loop-in-internet-arcchive02 これもアナログ感溢れるアブストラクト系。 このちょっとサイケ系にいく感じはなんなんでしょ。

https://archive.org/details/theNightLab_VJLoops_lightmotiv.content_01-11

pixelpunx VJset 1

vj-loop-in-internet-arcchive03

Flash/Directorで作った感じのグラフィック系と、低画質の素材をごまかすためにかなりハイコンにされた実写系素材集。

https://archive.org/details/pixelpunx_VJset_1

AVC2 Water

vj-loop-in-internet-arcchive04

水ネタのミラーリング系素材。一回りして新しい?

https://archive.org/details/AVC2-Water

10年での技術の進歩すげ〜〜〜昔はこんなだったんだねぇ・・・なんて感じで見てみるのもいいかもですよ。

Sponsored Link