シドニーで生活を始めて2ヶ月。

コーヒーがうまい!!!

で、調べてみるとまぁ・・・
サイトが見にくかったり、データが古そうだったり。
英語で探してみるとさらにいろいろ出てくるんだけど、
どれがいいのかわから〜〜〜〜ン。
それに別にコーヒーがメインじゃないので
そのためだけに遠出するのも…ね

というわけで、健忘録も兼ねて街中で見かけたコーヒーショップにふらっと入るときにハズレを引かない方法。具体的なお店も幾つか掲載しますがあくまでも例です。

もしいいお店を見つけた方はコメント・Twitter (Ryo_vj)などで教えてもらえると喜びます。

あと本当のコーヒー好き。コーヒーのための遠出もOKって方は
オーストラリア旅行の参考に♪シドニーのおススメカフェ9選
まだ全部回れてないのでリンクを貼っときますが、レビューもわかりやすいし、参考になるかと。

見た目・店構え

コーヒー売りにしてます!っていうお店に入ると7割失敗します。

というのも、豆を売りにしているところが多く、エスプレッソを飲むと美味しいんだけど、ロングブラックでのむと美味しいけど酸味が強調されて・・・

gjc-logo

とはいえ、チェーン店Groria jean’s なんかは日本でタリーズに入る感覚で、休憩にはいいけどお世辞にも美味しいとは。。(日本ではスタバよりタリーズ派ですが)。やっぱり個人・小規模経営のお店の方がこだわりがあって美味しいです。

何を頼むか

ま、なんでもいいんですが、個人的に二日酔いの時はエスプレッソ。仕事をする時=長いする時はロングブラック=アメリカン?です。

コーヒーの風味は味わいたいけど、ブラックやエスプレッソはちょっときつい…って方におすすめなのはフラット・ホワイト。エスプレッソにミルクを入れてまろやかにしたもの。マイルドになった風味は味わえつつ、量も少なめなのでサクッと飲めておすすめ。

とりあえず安心・美味しい・手軽なお店

campos_logo Camposのロゴを探しましょう。 1987年シドニー発祥のコーヒーブランド(FBページによると) うまいです。 ほどほどの酸味と苦味。 日本人が飲みやすい美味しさなんでないかと。 直営店もあるようですが、豆をおろしているお店がシドニー市内にいろいろあるので、またオフィシャル(?)のお店には上のロゴが出ていることが多いので見つけやすいです。 そんなCampos系のお店でおすすめなのが CampoS_03 Coffee Tea&Me シティエリア(観光地エリア)から少し外れたキングスクロス駅近くのここ。ベーグルの有名なお店なようですが、コーヒーもうまいです。ベーグルセットで7.9$、閉店まで人が絶えない人気ぶり。 ちょくちょくランチに食べに行ってます。 あと、店員さんに日本人がいるような・・・?

BEST COFFEE 2014 Coffee Alchemy

Coffee Alchemy ちょっと中心部から離れてますが美味しいそうです。 (まだいけてない・・・) どの英語系のサイトで調べても出てくる人気っぷり。口コミで広がっているようでサイトの更新は2010年からとまってるし、情報が少ないのがたまに傷。 24 Addison Rd., Marrickville NSW 2204

BEST バリスタ SAMPLE COFFEE ROASTERS

Screen Shot 2015-04-23 at 4.08.44 AM こちらはベストバリスタに選ばれたお店。 中心部からほど近く、世界中から取り寄せた豆をシドニーでローストしているようで…WEBプロモーションもしっかりしてるし、次回行ってみようかと。 インスタ見ているだけでうまそう・・・

118a Devonshire Street (cnr Holt St)Surry Hills, NSW 2010 WEB SITE

------

情報元 Sydney's best coffee: The 2014 Good Cafe Guide awards

Sponsored Link