去年の8月に登録、一度リジェクト、12月に販売開始されたラインスタンプ。
正直少し狙ったとはいえ、こんなにも受けに差が出るとは・・
トップの画像のLine スタンプ使用頻度

  1. 台湾
  2. インドネシア
  3. タイ
    日本

Line02

台湾がなぜか日本の約10倍。
ただいま同じロジックで作った第2弾審査中。
ちょっとひねった第3弾を製作中。
第4弾を作る前に、狙ってやったこと・販売4ヶ月でわかったこと合わせて分析していきます。

そもそも、LINEなのになぜ台湾なのか

別に台湾をピンポイントで狙ったわけではありません。
Line corporation 媒体資料こういったものを見る限り、
日本 : 5,800万人
韓国 : 1,600万人
台湾 : 1,700万人
インドネシア : 3,000万人
マレーシア : 1,000万人
タイ : 3,300万人

・日本以外の合計ユーザー数の方が多い
・日本のユーザー人口比が50%を超えている(伸びしろが少ない)

なんて理由から海外狙っといたほうがパイが大きそう。っていうだけでした。

海外で売るために何をしたのか

デザイン上のリサーチとかは後で説明するとして・・一番大事で、譲れなかったことは

日本語を使わない!

まぁ別につかってもいいんですが、
絵が気に入ったとしてタイ語の入ったスタンプ使いますか?
日本好き人数 : 興味ない人数 : 嫌い人数、同数いると考えたときに、日本語を入れることで3分の2のユーザーを捨てるのはもったいない。と思うので、スタンプ内では日本語を使わない、説明文は日本語・中国語・英語を用意するってところだけは初めに決めたことでした。(流石にタイ語はわからないので無理・・・)

製作用のリサーチ。 何を、どう調べるか。

台湾は1年弱暮らしていたのでなんとな〜〜〜く好き嫌いはわかる。あと、製作当時中国への進出をしようとしていたので中国人の好みもわかるっちゃ〜わかる。気がする。 ただ確信が持てなかったので、裏付けのためにリサーチ。YAHOO 台湾でLINE スタンプ(LINE 貼図)を検索。 オフィシャル並みに出てきたhttp://www.myline.tw/(台湾のスタンプ代理購入サービス)のクリエータースタンプのトップを確認。 Line04-01 Line04-02 Line04-03 案の定?ちょっと派手。あと表情がわかりやすいorちょっと子供っぽいくらい可愛らしい。 Line01 作った時は見つけられなかったけど こんな本が売られるくらいスタンプ事情は活発なようで。 「LINEスタンプで月30万(約100万円) Banana man」 (むしろ読んでからやりたかった・・・) ちなみに日本は・・・・ 人気と実力を兼ね備えた三匹のネコがワイワイ! 週間使用率ランキング・ベスト5(4/6~4/12) スタリコ:全種類の人気ランキング シュール・一発ネタ・セリフもの・白いのいっぱい。ってかんじですかね?

カラフルでわかりやすいものを!

ひとによりますが、 ・可愛らしいものは描けない! のでわかりやすいものを。 ・動物ネタはやめよう。 多すぎるので(下手なのもバレるし) ・とにかく色がわかるように ・ぽっちゃりしたおっさん風 万国共通のコメディアンといえば・・・おっさんかなぁと思い、おっさん感のある動き、セリフも書かないのでオーバーリアクション気味な感情表現。各国の会話の流れもわからないので定番の"OK"、"NG"、"喜怒哀楽"以外は意味なく使えそうなものを。 なにはともあれわかりやすく! ちゃぶ台返しとか日本人しかわからないしね。 台湾で一番人気らしいスタンプ↓ 今描いてる次回ネタと雰囲気似てるけど・・・ line03    

結論

日本向けはコピーライティング能力が必要っぽいので無理! 海外向け進展あったらまた書きます。 banner-3-02   クリエーターマケット開設時の感想 LINEスタンプ販売をクリエーター側から見ると… ちなみに、このマーケット金にはならないと考えていて、カナヘイさん並みに売れた場合は別として、言い方きついけど素人のプロモーション応力のない人(俺みたいなの)は運次第。

Sponsored Link