第三弾。

とりあえず絵作り。ただし根本的な所に関わらない、TOPオペレーターでの平面装飾処理はVJソフト側でやればいいんでないかと思った。(ちょっとしたfeedbackとかグロー、グリッチとか)

準備/基礎知識

よく使う。
けど、プリレンダーで作ると作りごたえがない。
の割に、バリエーションないと飽きる。

とまぁ三拍子揃ったトンネル素材から作ってみることに。

Particle SOP

  • input 1 : 発生源オブジェクト
  • input 2 : 消失点/発生範囲オブジェクト
    使い方次第で範囲内でバウンドとかもできるぽい
  • input 3 : 重力?引力?いまいち謎
  • input 4 : 引力オブジェクト

使い方

  1. input1にSOPオブジェクトをつなぐ(Boxでもsphereでも)
  2. Pirticleタブで粒子の各種設定
  3. display optionで粒子の表示を変えると見やすい。
  4. Forceタブで動きを設定
    Turbulenceの強度と周期の相関が体感しにくいので、様子見ながら調整。
  5. Particle SOPはポイントを発生させるのみ
  6. オブジェクトを発生させるにはCopy SOPでオブジェクトをコピー

Merge SOP

3Dオブジェクトの一体化。
マテリアルも一体化されちゃうけど・・・複数マテリアルが含まれたオブジェクトをグループ化してコピーオブジェクトのA/B切り替えとかどうやるんだろうか・・・。

Material SOP

まんまマテリアルを適用するためのオペレーター。
Matをつなぐことで適用されるみたい。

MAT全般

  • phong MAT : 立体
  • constant MAT : 色面

多分・・・要検証

組み立て

を書いてたら、国外からのアクセスで弾かれたようで・・・書いてたの消えたのでちょーざっくりと・・・
  1. 枠素材と白い四角、それぞれParticleで作った粒子にコピー
  2. 枠素材にLFO適用で回転、四角素材には同じLFO*-0.5で半分の速度で逆回転するように
  3. 四角素材にのみライトの影響を受けないマテリアルを設定
  4. 白色無限光影あり、ちょいカメラよりに減退ありピンクライトを配置

出来上がり

参考

https://matthewragan.com/2014/05/16/geometric-landscapes-touchdesigner/

Sponsored Link