第三弾。
とりあえず絵作り。ただし根本的な所に関わらない、TOPオペレーターでの平面装飾処理はVJソフト側でやればいいんでないかと思った。(ちょっとしたfeedbackとかグロー、グリッチとか)
準備/基礎知識
よく使う。
けど、プリレンダーで作ると作りごたえがない。
の割に、バリエーションないと飽きる。
とまぁ三拍子揃ったトンネル素材から作ってみることに。
Particle SOP
- input 1 : 発生源オブジェクト
- input 2 : 消失点/発生範囲オブジェクト
使い方次第で範囲内でバウンドとかもできるぽい - input 3 : 重力?引力?いまいち謎
- input 4 : 引力オブジェクト
使い方
- input1にSOPオブジェクトをつなぐ(Boxでもsphereでも)
- Pirticleタブで粒子の各種設定
- display optionで粒子の表示を変えると見やすい。
- Forceタブで動きを設定
Turbulenceの強度と周期の相関が体感しにくいので、様子見ながら調整。
- Particle SOPはポイントを発生させるのみ
- オブジェクトを発生させるにはCopy SOPでオブジェクトをコピー
Merge SOP
3Dオブジェクトの一体化。
マテリアルも一体化されちゃうけど・・・複数マテリアルが含まれたオブジェクトをグループ化してコピーオブジェクトのA/B切り替えとかどうやるんだろうか・・・。
Material SOP
まんまマテリアルを適用するためのオペレーター。
Matをつなぐことで適用されるみたい。
MAT全般
- phong MAT : 立体
- constant MAT : 色面
多分・・・要検証
組み立て
を書いてたら、国外からのアクセスで弾かれたようで・・・書いてたの消えたのでちょーざっくりと・・・- 枠素材と白い四角、それぞれParticleで作った粒子にコピー
- 枠素材にLFO適用で回転、四角素材には同じLFO*-0.5で半分の速度で逆回転するように
- 四角素材にのみライトの影響を受けないマテリアルを設定
- 白色無限光影あり、ちょいカメラよりに減退ありピンクライトを配置
出来上がり
参考
https://matthewragan.com/2014/05/16/geometric-landscapes-touchdesigner/Sponsored Link